導入事例
予定と情報の共有で坊守とのやりとりもスムーズに
■ クライアント様
浄土宗 無量山 立正寺
鈴木 俊也様
■ 導入した理由
先代はaccessで檀家様の管理をしており、管理件数的にもあまり煩雑ではなかったようですが、私が住職になって以降、墓地の新設や、永代供養を受けるなどの取り組みを進め、関わる方が増えたことが管理方法を検討するきっかけになりました。
お問い合わせが増える中、PCを逐一開いての対応は大変でしたので、何か良いシステムはないかと検索した時に出会ったのが「お寺プラス」でした。
インストール型システムももちろん候補としてはありましたが、情報共有やスマホでの閲覧ができる「クラウド型」であること、そして価格にも魅力を感じ、最終的に「お寺プラス」へ申し込みをしました。
■ 導入してよかった点
もともとの悩みであったお問い合わせ対応は、やはりとてもスムーズになりましたね。
外出先で法事のご依頼があった時も、カレンダーをその場でチェックしながら対応できますし、「何回忌?」というご質問にもその場で回答できます。
電話や行先(住所やGooglemap)もアプリ内で完結できるので、初めてお伺いするお宅でも「前日に調べる」という作業がなくなったのが嬉しいです。
また、共有機能を使って妻と私とで情報を共有しているのですが、例えば法事の際にご用意するお茶菓子の個数など、以前は口頭で伝えていたため漏れがあったようなことも、アプリで閲覧できるようになったことで以前のようなミスがなくなりました。
■ 今後お寺プラスに期待されること
データの取り扱いについてはちょっと難儀しているかもしれません。
なにぶんPCに詳しくないのでインポート用のデータ変換が難しいのと、郵送用の宛名シール作成についてはいまだにaccessを使っています。
せっかく良いアプリだから周りのお寺様にもご紹介したいのですが、そのあたりがちょっとネックになっていて残念です。今後、「オプション」という形でも、機能の追加をしていただけると嬉しいです。
あとは、檀家様とのやりとりで意外と使う「ご命日の和暦表示」対応や、お寺プラスに登録した電話番号とスマホの電話帳との同期、檀家様を「電話番号で検索する」機能があると非常に便利かなと思います。
「お寺プラスの今後」で提示されている各種連携機能はぜひ推進いただきたいですね。
当寺も6月から公式LINEを開設する予定ですので、連携されると運営も効率化できますし、より利便性の高い檀家管理アプリになるのではないでしょうか。
■ お客様ご契約プラン
プレミアムプラン
■ お寺プラスより
いつもご利用いただき誠にありがとうございます。
非常に勉強になるお話をたくさんお聞かせいただきました。
インタビュー内容には記載していませんが、「予定区分の追加」は対応予定でございますので、アップデートのタイミングで改めてご案内させていただきます。
また、「電話番号検索機能」については、他のお客様からもお問い合わせをいただくことが多くございます。
実はすでに実装済なのですが、なかなか分かりづらいボタンになっておりますので(今後検討いたします)操作について改めてご案内ページを作成いたしました。
ご利用いただいているお客様ならではのご指摘を、ありがとうございます!
今後ともお寺プラスを宜しくお願い申し上げます。
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