日々の法務に機動力をプラス。「スマホアプリ」を軸にした全く新しい寺務ツール

よくあるご質問集

ユーザー登録・導入について

■ユーザー登録について
・ユーザー登録をすると何ができるようになりますか?
檀家/門徒情報および故人情報の管理やカレンダー機能等、OTERAplusの基本機能が利用可能になります。
・ユーザー登録は有料ですか?
ユーザー登録は無料です
・新規アカウント登録手続き(認証コード)のメールが届きません
新規登録手続きのメールは自動配信となっており、メールアドレス登録直後に配信されます。
メールが届かない場合、以下の原因が考えられます。
・迷惑メールボックスに入っている
・ご入力頂い登録メールアドレスに誤りがある
・ドメイン指定受信などの設定により、受信できない
ご登録から1日経ってもメールが届かない場合は、ご状況を確認しますのでWeb管理画面(PC)お問い合わせフォームまたはメールよりご連絡ください。
※指定受信設定をされている場合、「@oteraplus.jp」ドメインを追加設定してください。
・アカウント登録時に入力した情報を修正したい
Web管理画面(PC)の[基本情報]メニューより修正可能です。
・ログインメールアドレスを忘れてしまったのですが…
メールアドレスはWeb管理画面(PC)でご確認いただけます。
※ログインはID+パスワードでも可能です。IDはWeb管理画面(PC)で確認可能です。
・ログインパスワードを忘れてしまったのですが…
パスワードを忘れた場合はアプリまたはWeb管理画面(PC)ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」から再設定をお願いします。
・ログインができません。
下記をご確認のうえ、ご入力いただいているID(メールアドレス)やパスワードに誤りがないか、再度ご確認ください。
・大文字/小文字、全角/半角入力に誤りがないか
・余分な半角、全角スペースが入っていないか
▼パスワードをお忘れの場合
パスワードを忘れた場合は、アプリまたはWeb管理画面(PC)ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」から再設定をお願いします。
▼アカウントロックについて
・基本プラン(無料)→有料プランへお申し込みされてから5日以上経過した後、ログインできなくなった方
・有料プラン→有料プランへ契約変更されている方で、一定期間(回数)ご請求が完了していない方
以上の方は、プランお申し込み時の請求処理が失敗している可能性があるため、弊社側でアカウントをロックさせていただいている可能性がございます。

アカウントロックの際は、必ずご登録いただいておりますメールアドレス宛に一度ご連絡させていただいておりますので、メールをご確認くださいませ。
ご不明な場合は、Web管理画面(PC)お問い合わせフォームまたはメールよりご連絡ください。
・メールアドレスを変更したい
メールアドレスは管理画面(PC)から変更可能です。
・ID(メールアドレス)を忘れてしまいました
★基本プラン(無料)の方…申し訳ございませんが、IDを確認することができないため、新規でアカウント登録をお願いいたします。
★有料プランの方…ご登録いただいております情報からIDを確認いたしますので、1,寺院名、2,代表者氏名、3,ご登録いただいた電話番号 をご記入のうえ、下記メールアドレスへお問い合わせください
※アカウント登録された可能性のあるメールアドレスを思いつく限りお知らせくださいませ。
OTERAplusサポート:support@oteraplus.jp【9:00 - 16:00(土・日・祝日・指定休日を除く)】
・解約(アカウントの削除)したいのですが…
Web管理画面(PC)の「基本情報」から「ご解約(アカウントの削除)」の申請が可能です。
※解約(アカウントの削除)されますと、ユーザー様の情報とユーザー様が登録された情報(檀家門徒情報、故人情報、カレンダーに登録の情報等)すべてのデータが削除されます。削除後のデータの復旧は対応いたしかねますのでご注意ください。 基本プラン(無料)のお客様は申請日翌日の0:00にアカウントが削除されます。

また有料プランをご契約中のお客様は、契約期間中に解約申請された場合、契約期間満了までは解約申請時に契約されていたプランで引き続きご利用可能ですが、契約残日分の料金の返金はいたしかねます。
■導入について
・スマホアプリはどこでダウンロードできますか?有料ですか?
スマホアプリは下記URLから無料でダウンロード可能です。
Appstoreボタン GooglePlayボタン

iOS端末 : 11.0 バージョン以降、
Android端末 : 7.0 バージョン以降

・OTERAplusの利用環境を教えてください
OTERAplusの推奨利用環境は下記のとおりです。
■スマホアプリ iOS端末 : 11.0 バージョン以降、Android端末 : 7.0 バージョン以降
■Web管理画面(PC)Google Chrome(最新バージョン)、Firefox(最新バージョン)、Edge(最新バージョン)、Safari(最新バージョン)
・どの宗派の寺院でも利用できますか?
OTERAplusは、仏教寺院様であれば宗派を問わずご利用いただけることを目標に設計しておりますが、各宗派ごとに特徴的な運用をご希望の声が増えましたら、機能追加等を不定期で検討させていただき、汎用性を高めていきたいと考えております。
・他社製品からのデータ移行は可能ですか?
可能です。Web管理画面(PC)のデータインポート画面からエクセルファイルのインポートを行うことで、一括登録が可能です。ただし、インポートするエクセルファイルは当社指定のフォーマットで作成いただく必要があります。
・特殊文字の登録は可能ですか?
OTERAplusの対応文字コードはUTF-8です。特殊文字は登録できない場合がございます。
・登録できるデータの種類を教えてください。
OTERAplusでは、檀家/門徒情報としては 下記の情報の登録が可能です。

代表者名、代表者名(かな)、種別、郵便番号、住所、電話番号※郵便番号・住所・電話番号は2種類登録可能、所有墓地名称、墓地郵便番号、墓地所在地、墓地地番、月忌参り日取り、メモ

また故人情報として下記の情報を登録することが可能です。

故人名、故人名(かな)、戒名/法名/法号、戒名/法名/法号(かな)、命日、享年/行年、施主、施主との続柄、納骨場所名称、納骨場所郵便番号、納骨場所住所、納骨場所地番、メモ
※故人情報に登録件数の制限はありません。
※故人の年忌情報は、命日からシステムが判断し登録されます。