日々の法務に機動力をプラス。「スマホアプリ」を軸にした全く新しい寺務ツール

-よくあるご質問-

アプリ・Web管理画面(PC)について

■アプリについて
・メニューの各項目について
カレンダー:今月の予定を表示します。
檀家/門徒リスト:檀家/門徒情報を閲覧・登録・編集します。
故人リスト:檀家/門徒にひもづく故人の情報を閲覧・登録・編集します。
アプリ設定:アプリに関する各種設定を行います。
・機種変更をするのですが、データは引き継げますか?
OTERAplusはクラウドサービスですので、パソコンやスマホの中にデータを保存いたしません。
よって端末を変更されましても、新しい端末でログインしなおせば、改めて情報を登録しなおす必要もなく、すぐに利用を再開できます。
・檀家/門徒情報を登録中、「登録件数の上限オーバー」とエラーメッセージが出ました
ご契約いただいているプランによって、登録件数の上限に決まりがあります。
詳しくは基本(無料)プランと有料プラン(スタンダードプラン、プレミアムプラン)の違いは何ですか?をご確認ください。
・アプリを起動すると、エラーメッセージが表示される/ログインが外れ、ログイン画面が表示されるのですが…
OTERAplusのスマホアプリはセキュリティ対策としてアプリの利用が1週間なかった場合、ログインセッションが切れるようになっておりますため、起動後ログイン画面が表示されたり、エラーメッセージが表示される場合がございます。
一度ログアウトしていただき、再度ログインし直してください。ログアウトはアプリ設定メニューから可能です。
・カレンダーの予定区分の文言や色を変えたい
予定区分の文言や色は、Web管理画面(PC)で編集が可能です。また、最大8個まで追加することが可能です。
※予定区分「葬儀」「法要」「月忌参り」「その他」の文言編集・削除はできません。
■Web管理画面(PC)について
・メニューの各項目について
お知らせ:OTERAplus運営事務局からのお知らせを表示します。
基本情報:寺院情報・ユーザー(管理者)情報・ご契約内容の閲覧・編集を行います。
ユーザー情報:同じスケジュール・情報を閲覧できるユーザーの追加・編集・削除を行います。
檀家/門徒リスト:檀家/門徒情報を閲覧・登録・編集します。
故人リスト:檀家/門徒にひも付く故人の情報を閲覧・登録・編集します。
データ出力:登録されている情報を出力します。
データインポート:檀家/門徒情報、故人情報を一括で登録します。
設定:各種設定を行います。
お支払い情報:クレジットカード情報を閲覧・登録・編集します。
ご請求:ご請求金額に関する情報を閲覧します。
お問い合わせ:OTERAplus運営事務局へのお問い合わせを行います。
・檀家/門徒情報を登録中、「登録件数の上限オーバー」とエラーメッセージが出ました
ご契約いただいているプランによって、登録件数の上限に決まりがあります。
詳しくは基本(無料)プランと有料プラン(スタンダードプラン、プレミアムプラン)の違いは何ですか?をご確認ください。
・檀家/門徒情報や故人情報は1件ずつ登録する方法しかないですか?
 管理画面(PC)のデータインポート機能を使えば、エクセルファイルをインポート(取り込み)することで、データの一括登録が可能です。
インポートするエクセルファイルは弊社指定のフォーマットで作成いただく必要があります。
※データインポート機能の詳細説明は、Web管理画面(PC)内でご覧いただけます。
・登録済みの情報をダウンロード(出力)することは可能ですか?
Web管理画面(PC)のデータ出力機能で登録済みのデータをエクセルファイルで出力することが可能です。
また、郵送物発送の可否や故人の年忌などで、条件を絞り込み出力することも可能です。
・檀家(門徒)をグルーピングして管理することは可能ですか?
可能です。Web管理画面(PC)の種別機能を使えば、任意の檀家(門徒)にグループ情報を付加できます。