機能について

「お寺プラス」の仕組み

「顧客づくり」には積極的な働きかけが必要。そのためには、必要な時に必要な情報をスムーズに確認し、適切なサービスを提供する必要があります。そのためには「PCじゃないと見れない」はNG。だから、お寺プラスはパソコンとスマホアプリの両方で使える、アクティブなサービスにしました。

戦略パソコン

パソコン
  • 檀家/門徒情報の登録・編集・参照
  • 故人情報の登録・編集・参照
  • ご契約プランの変更
  • データの一括登録/更新/ダウンロード

※Web管理画面(PC)ではカレンダーの登録・
 閲覧ができません。

Web管理画面(PC)へログインしてください

お寺プラス
サーバー

データの管理・保存は
クラウド上で

機動力スマートフォン

スマートフォン
  • 檀家/門徒情報の登録・編集・参照
  • 故人情報の登録・編集・参照
  • カレンダーの参照、予定の登録・編集
    └檀家/門徒情報と連動した予定管理
    └他メンバーとの予定の共有(有料プラン)

アプリをダウンロードしてください

機能詳細

01檀家・門徒情報、故人情報の管理

檀家/門徒代表者の氏名・住所等基本情報、当該檀家/門徒の関係故人やお勤め履歴などをひもづけて登録・管理することができます。

檀家・門徒情報、故人情報の管理 スマートフォン 檀家・門徒情報、故人情報の管理 パソコン

檀家・門徒情報管理

■基本情報

当該檀家の代表者名・連絡先・住所・墓地に関する情報を表示。 月忌参りの日取りを登録しておけば、カレンダーに予定が自動反映される便利な機能や、檀家を任意のグループに振り分ける種別登録機能、外出先でも随時登録できるメモ機能なども利用可能。 登録されている住所や電話番号をタップすると、Googleマップや電話アプリが起動します。
また、檀家情報は檀家代表者名や電話番号、住所、メモに登録の内容、種別で検索が可能です。

■関係故人

当該檀家の故人を一覧表示します。(任意の故人をタップすると故人詳細画面が表示されます)

■お勤め履歴

カレンダー上に登録されている過去の「葬儀」「法要」「月忌参り」が一覧表示されます。

故人情報管理

■全件リスト

ユーザー寺院が管理する全檀家/門徒の故人を五十音順で一覧表示(検索機能有)

■年忌別リスト

向こう3年以内に年忌を迎える故人を年別・年忌別に表示。

02スケジュールの管理

檀家/門徒代表者の氏名・住所等基本檀家情報と連動したカレンダー!
自分の予定も※他のメンバーの予定も、未来の予定も過去の予定もサクサク参照可能。

※他のメンバーを登録するには有料プランのご契約が必要です報、当該檀家/門徒の関係故人やお勤め履歴などをひもづけて登録・管理することができます。

カレンダー機能

<カレンダーで登録可能な主な項目>
予定日時(開始日時と終了日時)、予定区分(法事、葬儀、月忌参り、その他等々)、予定補足、予定情報に関連付ける檀家/門徒情報、担当(カレンダーに予定を表示させるメンバー)、メモ

■カレンダー画面で任意の日をタップすると、その1日の予定が表示されます。さらに任意の予定をタップすると選択した予定の詳細が表示されます。
葬儀・法要・月忌参りの場合、予定詳細画面から当該檀家/門徒の情報を参照可能です。

■檀家/門徒情報に月忌参りの日取りが登録されている場合は、向こう3年先まで当該檀家/門徒情報の月忌参りとして予定が自動登録されます。

■各予定に対して担当者を設定することが可能です。(有料プランのみ)当該予定はその担当者のカレンダー上にのみ表示されます。

■カレンダー画面では、葬儀・法要・月忌参りなどの予定区分ごとに色分けされ、それぞれの予定件数が表示されます。※予定区分毎の配色設定は、Web管理画面(PC)で自由に設定できます。

■カレンダー画面で、画面を縦スワイプすると月が切り替わります(前後3年間分を参照可能)。 横スワイプすると他のメンバーのカレンダーに切り替わります(※)。

POINT

カレンダー共有機能について <有料プランのみ>

お寺プラスに登録した檀家・
門徒情報を最大5人で共有可能!

お寺プラスに登録した檀家・
門徒情報を最大5人で共有可能!

登録した檀家・門徒情報を最大5人で共有できるので お寺からでも、外出先からでも、いつでも・どこでも・ 誰でも情報の参照や更新ができます。

情報共有しているメンバーが
個々でカレンダーを作成可能!
さらにそれぞれのカレンダーを
確認することもできます!

登録した檀家・門徒情報を最大5人で共有できるので お寺からでも、外出先からでも、いつでも・どこでも・ 誰でも情報の参照や更新ができます。

情報共有しているメンバーが
個々でカレンダーを作成可能!さらにそれぞれのカレンダーを確認することもできます!

03データインポート/エクスポート

檀家/門徒情報・故人情報を一括でインポートすることができるため、既にエクセルや他ツールで利用されているデータを簡単にお寺プラスへ移行することが可能。

また、檀家/門徒情報・故人情報をエクスポートすることで、お知らせハガキの郵送などにお役立ていただけます。
※データインポート/エクスポートはWEB管理画面(PC)のみで操作可能です。

■入力情報
檀家/門徒情報・故人情報・種別等の属性情報

■出力情報
檀家/門徒情報・故人情報(種別等の属性で絞り込みが可能) スケジュール情報

クラウドサービス

パソコンやスマホから、いつでもどこでも情報参照や編集が可能

お寺プラスは、GmailやYahoo!メールなどと同じ「クラウド型サービス」です。従来の檀家管理ソフトの多くは「インストール型」ですので、ソフトそのものをパソコンにインストールする必要があります。
一方で「クラウド型サービス」はデータを端末に保存して持ち歩かなくても、インターネットにさえ接続していれば、いつでもどこでも利用できます。ですので、寺務所ではパソコンで、外出先ではスマホでも利用可能です。
また、スマホでの利用は「スマホアプリ」で利用可能です。
特定のWEBページにアクセスし操作する「ブラウザ型」に比べ、動作が機敏で、日常使いに適しています。

お寺プラスはこちら

クラウド型

クラウド型
  • パソコンやスマホで利用可能。
  • 不定期で無料バージョンアップ可能。
    (常に最新版で利用可能)
  • 端末の買い替え後はデータ移行が不要。
他社システムはこちらが多い

インストール型

インストール型
  • ・ソフトをインストールしたパソコンでのみ利用可能。
  • ・バージョンアップは不可、または都度有償対応の場合が多い。
  • ・端末の買い替え時は移行作業が発生。(古い端末からデータを
     出力→新端末にインストール→データ登録)
  • ※古いソフトの場合、ソフトの買い替えが必要になる場合も。

セキュリティ

お寺プラス は、安心してシステムをご利用いただけるよう、下記の通り情報セキュリティ体制を構築しサービスを提供しております。
  • 通信の安全性とデータ保存の暗号化

    通信の安全性とデータ保存の暗号化

    お客様の通信はすべてSSL/TLSを用いてデータを暗号化することで第三者が内容を確認することができないよう対策。
    システムに蓄積されるクラウドサーバ上のデータも暗号化により保護しております。
    また、スマホアプリ起動時にロック解除のパスワード(PINコード)を設定することが可能です。

  • スマホアプリのセキュリティ対策

    スマホアプリのセキュリティ対策

    アプリ起動時にパスコード(4桁)の入力画面を表示させる「アプリロック機能」
    紛失したスマホ端末内のお寺プラスアプリのログインセッションを切断する「強制ログアウト機能」が搭載されています。

  • 高信頼性のクラウド環境

    高信頼性のクラウド環境

    システムのサーバ、ネットワーク環境は、非常に高い信頼性を持つクラウドプラットフォームのAWSで構築しております。
    (データはユーザーが利用する端末には保持いたしません。)

  • 不正侵入対策、脆弱性対策

    不正侵入対策、脆弱性対策

    不正アクセス、ウイルス感染、不要なWebアクセスなど、様々なセキュリティ脅威からシステムを守るため、ファイアウォール(不要通信の遮断)、IPS/IDS(不正アクセス検知/防御)、WAF(不要Webアクセス遮断)により防御。万が一の侵入に際しても、ウィルス対策ソフト、改ざん検知ソフトにより、検出/駆除できるよう対策を講じております。 また、定期的なサーバOS/ソフトウェア/フレームワークへのセキュリティパッチ適用とWebアプリケーションの脆弱性診断によりシステムの安全性を確保しております。

  • データ保管と管理体制

    データ保管と管理体制

    システムご利用により蓄積されるデータは常にバックアップを取得しておりますので、万が一の障害発生時もデータ復元することが可能です。システムメンテナンスは専用のVPN回線、管理用PCを用いて限られたスタッフからのみアクセス可能な体制とし、大切な情報を厳格に管理しております。
    また、当社は一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より、プライバシーマークの認定を受けています。個人情報の取り扱いには細心の注意を払い運用しております。

お問合わせ

操作やプラン等に関するお問い合わせは、よくあるご質問やヘルプページをご確認いただき、
解決しない場合は下記へお問い合わせください
【9:00 – 16:00(土・日・祝日・指定休日を除く)】

サービスについての
新規お問合せはこちら

すでにご利用いただいているお客様の
お問合せはこちら

パソコンからログイン>[お問い合わせ]
メニューのフォームよりお問合わせください。